ワタリドリFX CashBack

FXでお得にキャッシュバックを得る方法などを紹介していきます。

取引方式の違い

トレーダーがFXブローカーに対して注文を出した際に、
ブローカー側が行う取引方式には下記のような違いがあります。


先にお伝えすると、
日本国内のブローカーは主にDD方式、
海外のブローカーは主にNDD方式をとっております。


また、トレードを深めていくとどの方式が自身にとって有利か、
または自身のトレード手法に合っているかが判ってくるので、
初めの内は気にしなくても良いかもしれません。


トレードに慣れてきて扱う資金が大きくなってきた場合は、
どのブローカーで取引を行うかを慎重に考えた方が良いかと思います。



【1】DD(Dealing Desk)

相対取引OTC(Over The Counter)、店頭取引など呼ばれます。

トレーダーが出した注文は一部しかLP(Liquidity Provider)に流されません。
(呑み行為といいます)

トレーダーが負ければそれがそのままブローカーの利益になります。

トレーダーが勝てばブローカーが損失し、トレーダーが負ければブローカーの利益になるという利益相反の関係となります。



【2】NDD(No Dealing Desk)

先述のDDとは異なり、トレーダーの注文をFXブローカーが呑み行為を行いません。

NDDには下記の2種類があります。


【2-1】STP(Straight Through Processing)

トレーダーが出した注文はLPが提示する価格の中で最も有利な価格をブローカーが自動的に選択し、そこにスプレッドを上乗せしてトレーダーに提示して売買成立となります。

スプレッド分がブローカーの利益となります。

トレーダーがトレードをし続けて多くの取引をしてくれれば、FXブローカーの利益となり続けるのでwin-winの関係性にあります。


【2-2】ECN(Electronic Communications Network)

トレーダーが出した注文はLPや他のトレーダーが参加する電子取引所とマッチングして取引が成立します。ブローカーはそのシステム仲介を行うだけとなります。

FXブローカーはスプレッドを上乗せすることもできないので、取引毎に発生する手数料がブローカーの利益となります。こちらもSTP同様にwin-winの関係性となります。


海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)